猫ってこんな生きもの? ブログトップ

猫はひとつしか考えない [猫ってこんな生きもの?]

猫は数がひとつしか分らない・・・と獣医さんに言われたことがあります。
「母猫から子猫を離す時に、一匹は傍において下さい。猫は一匹いれば、気付きませんから。」

その時は、「そうなんだー」と思ったものですが、改めて考えてみると違うような気がします[ー(長音記号1)]
一匹と二匹は、いくらなんでも分るのではないでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつと複数みたいな感じで。
二匹以上はその他くくりで、三匹でも四匹でも五匹でも一緒。きっとそんなに数は分りません。
数は猫が生きる上で、必要ないものですから。
ただ、匂いで記憶している事も考えられますから、実際のところ、匂い毎に覚えているのかもしれません。
猫は全てを受け入れる生き物です。
多分、一匹いて、あれ他のがいた気がするけど・・・と思っても、
→なんか分んないけどま、いいや
→一匹の世話をしている内に忘れる
→この仔だけだった、と納得してしまう、のではないでしょうか。
そんなに色々分る生き物ではないのだと思うのです。

今回は「猫の考え方」について、考えてみたいと思います[猫]
もちろん私の独断と偏見?に基づいた解釈ですから、事実かどうかは猫にしか分りません[ダッシュ(走り出すさま)]


猫は人間のようには色々考えられません。
思い込んだらひとすじ[ぴかぴか(新しい)]ひとつのことを主張します。
猫が鳴いて何か訴えるのは、「○○してー」といっているのではなく、独り言のようなものだと聞いたことがあります。
つまり、一匹狼で生きてきた猫は、人に何かしてもらうことなど考えになく、ひとり不満を言っているというのです。
ごはんの時鳴くのは、「ごはんちょうだい」ではなく→「お腹すいたー!」
ドアや戸の前で鳴くのは、「開けてー」ではなく→「ここはやだー!」(←マジっすか!!)
いやー、きっと始めはそうなんでしょう。
でも、習慣になれるのが得意な猫のことです。人と暮らして何年も経った猫の場合、それはないのでは。
明らかに、ドアの前で「開けてーー」と鳴きますよ。
「お腹すいたー」も言うかもしれませんが、「ごはんーー!!」って絶対言ってますよ。
でなければ、朝のにゃーにゃー・鼻チュッチュッ攻撃は何なんでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]
おっと、話が逸れましたか。

言っている内容はともかく、猫はひとつのことをずっと思っています。
その度合いが、人間よりも遥かに強いのです。
多分、それが獲物を狙う集中力に繋がるのでしょう。
思ったことが叶うか、他に興味が逸れたり、飽きたりするまでずっとです。
ひとつを思っている間は、他のことは考えられない構造のようです。

続きもどうぞ・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫は匂いで判断する [猫ってこんな生きもの?]

人間って視覚で周りを認識してると思うのですが、猫は匂いで周りを認識してる…と思うのです[猫]


猫の世界は殆どは匂いが形成していて、音と視覚がそれを補ってる感じ?
危険を察知するのは音。聴覚は犬よりいいそうです。やっぱり、一匹狼(猫)で常に危険にさらされて生きて来たからでしょうか?
視覚は、動くものを捉える“動体視力”が基本的な使い方みたいな気がします。色彩は、調べてみると人に近いものが見えているらしくて、嬉しいですね。

今回は猫の匂いの感じ方についてです。

続きもどうぞ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫は叱られてもきっとわからない [猫ってこんな生きもの?]

今は3にゃんと暮らしていますが、実家には10匹ちかくの猫がいます[猫]

初めての猫を飼った頃は、猫のことについて全然知識がありませんでした。
飼っている友達に聞いたり、本で勉強したりして、ごくふつう一般的な感覚で飼っていました。
それからたくさんの猫と接するうちに、“この仔たちって、人とは全然違う感覚の生きものなんじゃないかしら?”と思うようになりました。
もちろん、全然違う生きものなんだから当たり前なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]考え方と言うか、脳のつくりが全然違うと言うか…。

そこで私の得た経験から全くの独断と偏見(笑)で、猫ってこんな生きものなんじゃないかな…と言うのを書いていきたいと思います。

続きもどうぞ…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
猫ってこんな生きもの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。