猫は叱られてもきっとわからない [猫ってこんな生きもの?]

今は3にゃんと暮らしていますが、実家には10匹ちかくの猫がいます[猫]

初めての猫を飼った頃は、猫のことについて全然知識がありませんでした。
飼っている友達に聞いたり、本で勉強したりして、ごくふつう一般的な感覚で飼っていました。
それからたくさんの猫と接するうちに、“この仔たちって、人とは全然違う感覚の生きものなんじゃないかしら?”と思うようになりました。
もちろん、全然違う生きものなんだから当たり前なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]考え方と言うか、脳のつくりが全然違うと言うか…。

そこで私の得た経験から全くの独断と偏見(笑)で、猫ってこんな生きものなんじゃないかな…と言うのを書いていきたいと思います。
今回は、“猫は叱られてもきっとわからない[バッド(下向き矢印)]”です。

粗相をしたりいたずらされたりすると、つい叱っていけないと言うことを教えようとしますよね。
本などでは、『猫は後から怒られてもわからないので、現行犯で叱ってダメということを教えましょう』みたいな事が書いてあります。
でも私、猫は叱られてもわからない(理解しない)…と思います[あせあせ(飛び散る汗)]
猫は一匹狼(猫?)です。犬の様に群れで暮らして来ていません。群れに属さずボスの言うことを聞く事もなく、ひとり、したい事をしたい様にして生きてきた本能が今も受け継がれているはず。
猫にとっては、したい事をしただけで、それが人の感覚でダメなことだとは分らない。
だから叱っても、"なんか怒ってる。怖いな。"もしくは、"この人は、怖い人だ。(飼い主以外)"と思うだけみたいな気がします。

猫的にはこんな感じ。
"したい事をしてすっきりしたなぁ、あー気が済んだ。(→たぶんその時点でしたことは忘れてるのでは…)ん?なんか怒ってる。怖い[あせあせ(飛び散る汗)]逃げよ[ダッシュ(走り出すさま)]"

叱って分る猫もいる?二度としない?
んー、それは猫の習慣にうまく刷り込まれたからかも?
猫は習慣の生きものです[ひらめき]
きれい好きで、ラクをするのが大好き[ぴかぴか(新しい)]
粗相をしないのは、気持ち良く用をたせるきれいなトイレがあるから。
いたずらしないのは、しないように工夫してあるのでは?
又は、怖かったことだけ残っているのかもしれないですが(それを分ったと言うのかしら?)。

もちろん"ダメ"が分る、賢い仔もいるでしょうね(笑)
家の猫は10歳以上の仔ばかりなので、もう言うことなんて、聞きませんーー[あせあせ(飛び散る汗)]
叱ったものなら、後で八つ当たりの仕返しです(笑)。
どうしたら、それをしないか…毎日知恵比べしています。

私たちは猫に言うことを聞かせているようで、反対に猫のペースに乗せられているのかもしれないですね(笑)
だってその愛くるしい仕草で、叱る気力も失っちゃいますから…[猫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めました!猫は匂いで判断する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。